スタウト
設定
パラベラム2代目かつ現リーダー。
大きな体躯に見合って腕っぷしが良く人望も厚い。
ただし反逆を企てるような組織のリーダーには向いていないと自覚している。
概要
リーチが短く機動力もあまりないが火力は高い、投げも選択肢にあるパワフルインファイター。
特に相手を壁際に追い詰めた際の火力は随一。
ステップが特殊で、一定距離を滑るように移動する。
ステップ中は即キャンセルして攻撃が可能。
空中ダッシュもできる等、機動力が皆無というほど低いわけではない。
独自のシステムとして残弾ゲージがあり、残弾の有無によって技の性能が変化する。
弾数は最大の状態から開始し、補充するのも簡単なのでなるべく弾を切らさないように戦ったほうが良いかもしれない。
通常攻撃
立ち
A
ジャブパンチ。
ジャンプキャンセル可能。
長身だがかなり身を乗り出すため打点はそこまで高くない。
B
右ストレート。
ジャンプキャンセル可能。
そこそこの性能でコンボや牽制等用途は広い。
C
ローキック、といっても下段ではない。
ジャンプキャンセル可能。
打点が低く、リーチはBよりも少し長い程度。
D
後ろ回し蹴り。
ジャンプキャンセル可能。
若干前進するため、見た目よりもリーチは長い。
空中ヒットで壁張り付きを誘発する。
しゃがみ
A
ジャブパンチ。
リーチは立ちAよりも短い。
B
下段キック。
体格が大きい分他のキャラの同様の攻撃に比べてリーチが長い。
C
アッパー。空中通常ガード不能。
ジャンプキャンセル可能で、空中コンボに移行できる。
D
足払い。当然下段。
通常ヒットで相手を浮かせることができる。
空中
A
ジャブパンチ。
リーチが心もとない。
コンボのつなぎや空対空等に。
B
若干下に強いキック。
飛び込みや、ジャンプキャンセル可能なため空中コンボのつなぎにも。
C
エルボードロップのような何か。
ジャンプキャンセル可能。
判定が横に広いが上下に薄い。
D
両腕で叩き落とす。
空中コンボの〆の他、相手が着地している状態でもダウンさせ地面張り付きを誘発させるため、飛び込んでそのままコンボにつなげることもできる。
リーチが短いのが難点。
特殊攻撃
→A
ショルダータックル。
上半身無敵で空中通常ガード不可。
発生が遅めなので対空に使うのは難しいかも。
意外と長い前進距離を活かしたいところ。
コンボからつながり、通常ヒットでも浮かせ・壁張り付き効果があるうえ技でキャンセルできるため画面端ならワンツーパンチタックル浴びせ蹴りのループだけでも結構な威力になる。
→C
ハイキック。
打点が高いため相手がしゃがんでいると当たりにくい。
空中通常ガード不可かつジャンプキャンセル可能。
→D
中段かかと落とし。
通常ヒットでダウンを奪うことができる。
キックイットアウト等で追撃が可能。
空中で↓D
フライングボディプレス。
落下と着地の際に攻撃判定が発生するが中段判定は落下時のみ。
例え後方にジャンプしていても前方に飛び込むため落下の軌道が変化する。
投げ
地上投げ
ネックブリーカー。
追撃はほぼできないが距離は離れない。
お互い背中合わせの状態になる。
空中投げ
パワーボム。
地面バウンドを誘発するため追撃可能。
技
キックイットアウト
↓↘→AまたはBまたはA+B(ゲージ25%)
突進膝蹴り。通常ヒットで浮かせる。
Aの方が移動距離が短くスキが小さい。
EXはハイパーアーマー付きで、通常ヒットで壁バウンドを誘発するので、振り回しているだけでも結構な脅威になる。
パイルバンカー
↓↙←CまたはDまたはC+D(ゲージ25%)(空中可)
パンチを繰り出し、残弾があれば追加で杭を打ち出す。
杭が伸びる分リーチが長くなり、壁バウンド、地面バウンド、受け身不能時間の延長など性能が全般的に強化される。
地上版はアーマー付き。
地上Cはアッパーで浮かせる。
そのまま、または↓Cから空中コンボに移行できる。
地上Dは水平にパンチする。突進距離が長め。
空中はいずれも下方向にパンチするが、CとDで角度が異なる。
EXは地上、空中ともにハイパーアーマーが付加される。
浴びせ蹴り
→↘↓↙←B
技名通り。中段技。
空中ヒットで地面バウンドを誘発する。
ver.1.7.3から通常ヒットでダウン、地面バウンドするようになった。
ガードされても少しだけ有利。
ブルチャージ
←タメ→D
突進して相手に接触するか一定距離進むとショルダータックルを繰り出す。
通常ヒットで壁バウンドを誘発する。
突進速度は遅い。
ブレーキ
ブルチャージ中にA
ブルチャージを中断して停止する。
ブルチャージの一段目がヒットしていても停止することができる。
直後に投げればえげつない当て投げの完成。
パワーボム
→↘↓↙←A
相手を抱え込んで地面に叩き付ける。
地上投げ属性のためコンボからはつながらず、空中の相手もつかめない。
地面バウンドするため追撃が可能。
補正も通常投げより低め。
ストマックブロー
←↓↙B
相手の襟首を掴んで腹パンをくらわせる。
残弾があれば追加で杭を打ち出す。
杭が命中すると壁貼り付きを誘発し受け身不能。
空中通常ガード不可のため対空にならないこともない。
リロード
↓↓D
弾薬を補充する。
弾薬が減っていない状態でも使用可能で、必ず最大の6発まで補充される。
通常攻撃をキャンセルできるので、足払い等でダウンを奪ったあと等が安全かも。
ロケットパイル
↓↙←↙↓↘→CまたはD(ゲージ50%)(空中可)
突進しつつ強力なパンチを繰り出す。スーパーアーマー付き。
残弾があればそれを全消費し、杭を打ち出す。
残弾数に応じてヒット数が増え、また壁バウンド、受け身不能等の性能が強化される。
地上Cは斜め上方向に突進する。
スーパーアーマーの効果もあって対空に使えないこともない。
地上Dは水平方向に突進する。
残弾がない場合は壁張り付きを誘発する。
空中Cは斜め下方向に突進する。
中段奇襲技として使えないこともない。
残弾がなくても地面バウンドを誘発する。
空中Dは水平方向に突進する。
空中コンボ向きかもしれないが、スタウト自身が空中戦が得意でないため狙う機会は限られている。
マウントパンチ
→↘↓↙←→↘↓↙←A(ゲージ50%)(要残弾1以上)
相手を押し倒して残弾の数だけ殴りつける移動投げ。
残弾が1発もないと技自体を使用できない。
その性質上威力が残弾数に大きく左右され、最大でソーマの体力の4割程度を奪う。
参考動画