エリクシア=ジ=オッドウィング

設定

プロビデンスシステムの中枢となるタワーを警備する警備員。
高すぎる攻撃適性のため就きたい職に就くことができなかった過去がある。

概要

リーチが長く、単発の攻撃力もあり、防御力も高い反面機動力は控えめで攻撃の発生が全体的に遅い。
短いコンボでもなかなかの火力を発揮する。
カウンター技もあり、どっしりと構えて戦うのに向くかもしれない。

通常攻撃

立ち

A

左手パンチ。
打点が低く、相手がしゃがんでいても当たりやすい。

B

左足キック。
エリクシアの通常攻撃全般に言えることだが発生がやや遅い。

C

槍で水平に薙ぎ払う。
後ろまで振るので飛び越されてもヒットするが、あまりある状況ではない。

D

槍で突く。
全体的にリーチの長いエリクシアの攻撃の中でも特に水平方向に長い。
垂直方向の当たり判定も決して狭くはない。

しゃがみ

A

左手パンチ。
打点が低く、相手によってはダウンしていても命中する。

B

振り向きつつ槍の柄で攻撃する。下段攻撃。
他のキャラの同様の攻撃と比べ発生が遅い。
見た目に反して槍の刃部分にも攻撃判定がある。

C

斜め上方向に槍で突く。
ジャンプキャンセル可能。空中通常ガード不能。
対空や空中コンボの起点向け。

D

槍を地面に沿って大きく振る足払い。下段攻撃。
通常ヒットで相手を浮かせる。
発生は遅いもののリーチが非常に長く、体勢も少しだけ低くなる。

空中

A

左腕パンチ。
コンボや空対空に向く。

B

斜め下方向にキック。
飛び込みのほか、ジャンプキャンセル可能なため空中コンボのつなぎにも。

C

槍で横方向に突く。ジャンプキャンセル可能。
垂直方向の判定が薄く、縦軸を合わせないと当たりにくい。

D

槍を縦に大きく振る。
威力、リーチともに優れており、距離を調節して振り回すだけでも結構な脅威。
攻撃判定がボックス状のため、軌道は円状だがそのカドの部分にも攻撃判定がある。

特殊攻撃

→A

槍の柄で突き上げる。
打点が高く上半身無敵、空中通常ガード不能と対空向きの性能のはず。
一応A、B系からつながりD系でキャンセル可能。

→B

槍で体を支え、前進しながらキックする。ジャンプキャンセル可能。
そこそこの距離を移動する。
足が地面から浮いている間は投げ無敵。
D、↓Dからキャンセルでき空中ヒットで壁張り付きを誘発するため、コンボ>足払い>→Bで壁張り付きコンボに移行できる。

→D

槍を振りかぶって上から叩きつける中段攻撃。
空中通常ガード不能。
リーチ、威力ともに優れており、そこそこ高い位置にも攻撃判定がある。
通常ヒットで地面張り付き地面バウンドを誘発するため、技は限られるが追撃可能。

投げ

地上投げ

相手を槍の柄ですくい上げて、レバー入力方向とは逆方向の地面に叩きつける。
通常ヒットで地面バウンドを誘発するため追撃が可能。

空中投げ

相手を捕まえて真下に投げつける。
通常ヒットで地面バウンドを誘発する。

マイティロア

↓↘→AまたはBまたはA+B(ゲージ25%)(空中可)
思い切り吠えて攻撃する飛び道具。
通常ヒットで相手を浮かせる。
飛距離はあまりないが攻撃判定が大きく、簡単には飛び越せない。
ただし密着されると命中せず、判定が画面端を突き抜けるため距離の調整が難しい。

Aは一発、BとEXは三発判定が発生する。
Bは発生が遅い。
EXは通常ヒットで壁張り付きを誘発する。

空中版は斜め下に向かって攻撃する。
高さ制限がないため地上で↓↘→↗Aと入力すると、とんでもない低空で発生する。
ただし中段などではないので使いみちはあまりない。

チャージ

→↘↓↙←B
槍を構えて突進する。移動速度は遅め。
最大6ヒット。
フィニッシュに派生しないとスキが大きい。

ブレーキ

チャージ中にB
突進を中断して急停止する。
フェイントからの投げ等に使えないこともないが、ブレーキモーションが分かりやすくスキも大きいのが難点。

フィニッシュ

チャージ中にC
突進からの強力な突きを繰り出す。
通常ヒットで浮かせ、壁張り付き効果があり、ガードされても距離があくため反撃を受けにくい。

エイムハイ

→↓↘CまたはDまたはC+D(ゲージ25%)
槍で下から上にすくい上げる。
DとEXは追加で突きを繰り出す。
通常ヒットで相手を浮かせる。
一応無敵があり空中通常ガード不可のため対空に使えないこともないが発生は遅め。
攻撃範囲が広いため先読みで置くか、やはりコンボに使うことが多いか。
一段目には引き寄せ効果があるが、カウンターヒットでもない限り受け身をとられるため追撃は難しい。
EXは一段目が3ヒットし、二段目は通常ヒットで壁バウンドを誘発、受身不能時間が非常に長い。

グリムリーパー

→↘↓↙←D
小さくジャンプし槍を振り下ろす中段技。
空中通常ガード不能。
空中ヒット通常ヒットで地面バウンドを誘発する。
空中判定になるため地上投げ無効。
下段攻撃を回避しつつ攻撃することもできなくはない。
発生は遅いが、↓Dや→B等からつながる。
地面バウンドを拾って空中コンボに移行することも可能。

スゥープダウン

空中で↓↘→CまたはDまたはC+D(ゲージ25%)
斜め下に突進しつつ攻撃する。
わかりにくいがCとDで突進する角度が若干異なる。
空中からの奇襲やコンボの〆の他、頭上をかすめればめくりを狙えないこともない。
EXは3ヒットし、通常ヒットで地面張り付きを誘発する。

インペリアルラース

←→C
盾を発生させる。
盾に相手の飛び道具が命中した場合、飛び道具1ヒットにつき3発の反撃飛び道具を発生させる。
ベネディクティンのEX鋏等を反射した際にはものすごい数の反撃飛び道具が発生する。
反撃飛び道具は少しの間球の状態で空中にとどまり、その後相手に向かって飛んでいく。
エリクシア自身が攻撃を受けても反撃飛び道具は消滅しない。

盾に相手の近接攻撃が命中した場合、身を翻して槍の柄で反撃する。
相手は攻撃のヒットストップの時間だけ停止するため、ヒットストップの長い攻撃ほどエリクシア側が有利になる。
盾で受けることができるのは通常立ちガード可能な攻撃のみで、下段攻撃やガード不能攻撃はそのまま食らう。

ver.1.7.2から通常攻撃をキャンセルして繰り出すことができるようになったため、難易度は高いがガードキャンセルに反撃することも可能。

ドラゴンフォール

←↙↓↘→←↙↓↘→B
構えたあと一瞬で相手の頭上に移動し、垂直落下しつつ槍で攻撃する。禊。
中段ではなく空中通常ガード不能。
通常ヒットで崩れ落ち、空中ヒットやカウンターヒットで地面バウンドを誘発する。
水平方向の攻撃判定が見た目以上に狭く、相手が少しでも移動していると命中しなかったりする。
足払いからつなげるのが確実。
コンボからつながり威力も高く追撃も可能となかなか高性能。
相手の牽制飛び道具を読んでカウンターヒットさせると爽快。

ワールウィンド

↓↙←↓↙←A
槍を回転させて竜巻を発生させる多段ヒット飛び道具。
空中通常ガード不能。最大12ヒット。
竜巻は相手も自分も引き寄せる効果がある。
受け身不能で、落下時に地面バウンドを誘発する。
固めやコンボの中継などに使用可能。

参考動画