ダイゴ
設定
ソーマの直接の上司。
プロビデンスシステムが稼働する以前より警察官として働いていたが、
システムにより攻撃適性が高すぎると判定され特別捜査官となった。
概要
なんといってもノーゲージでガードキャンセル技が出せるのが一番の特徴。
他にも牽制、起き攻め向きの飛び道具や火力の高いコンボパーツがそろっているなど、そこまで扱いにくいということもない。
ただ防御力が低く気絶しやすいため打たれ弱い。
ガードキャンセル技はゲージ技のオラ・デ・ベルダ以外はガード中でなくても出すことができるが、ガードキャンセルの方が性能が高くなっている。
ガードキャンセルかどうかは発動時にダイゴが白く光ったかによって判別可能。
コリーダによるガード中にもガードキャンセル技が使用可能だが、その場合はボタンひとつではなくコマンドも入力しなければ発動しない。
通常攻撃
立ち
A
左手パンチ。
ジャンプキャンセル可能。
共通してクローク部分には攻撃判定・喰らい判定はないため、相手の姿勢が低いと命中しない。
B
左足横キック。
ジャンプキャンセル可能。
足下の喰らい判定が後ろの方にある。
C
袈裟掛けに斬りつける。
ジャンプキャンセル可能。
判定、リーチともにそこそこ。
D
斜めに打ち下ろすように斬り払う。
後ろまで振り抜くが、攻撃判定自体は剣が正面に達した時点から発生している。
しゃがみ
A
左手パンチ。
発生の早さを活かして固め等に。
B
全キャラ共通下段キック。
トルベジーノによる固めからの崩し等に。
C
水平に突く。
リーチが長く牽制に向く。
D
立ち上がりつつ下から斬り上げる。2ヒット。
空中通常ガード不能、ジャンプキャンセル可能。
対空や、相手が浮いていれば空中コンボにもっていける。
空中
A
左手パンチ。
空中コンボパーツ等に。
B
やや斜め下にキック。
ジャンプキャンセル可能。
他に飛び込み向きの攻撃がないため飛び込むならこれ。
ただそもそもあまり飛び込みは向かない。
C
剣で袈裟懸けに斬りつける。
ジャンプキャンセル可能。
リーチ、攻撃範囲ともにそこそこで、下方向にはあまり強くない。
D
剣で斜め上に斬り払う。
ここからつながるのは技くらい。
特殊攻撃
→A
ひじ打ち。
上半身無敵、空中通常ガード不能で打点も高いため対空として機能するが、ガードキャンセル技や上方向に長いしゃがみDもあるため微妙か。
コンボに組み込むにはリーチの短さがネックになる。
→D
剣による重い突きを繰り出す。
リーチは長いが垂直方向の攻撃判定がやや薄い。
投げ
地上投げ
相手をクロークで覆い、剣で刺す。
通常ヒットで浮かせ、地面張り付き効果があるため追撃可能。
空中投げ
相手をつかまえ、後ろの方へ投げ飛ばす。
通常ヒットで壁バウンドを誘発するが追撃できるかは位置関係次第。
技
デカピタール
↓↙←Aまたはコリーダ中にA(ガードキャンセル可)
身を翻しつつ斜め上を斬る。
上方向には強いが打点が高く前方へのリーチがあまりないため、相手の姿勢が低いと当たらないことが多い。
ガードキャンセルが命中すれば相手を浮かせ空中コンボに移行できる。
通常版が通所ヒットした場合受け身を取られるが、空中投げ等で受け身狩りが狙える。
シタール
↓↙←Bまたはコリーダ中にB(ガードキャンセル可)
相手をすり抜けて移動する。
相手の背後に回ることもできるが、移動後は背後に回っていなくても必ず開始時と逆方向を向いているため注意が必要。
振り向き時間の長いこのゲームでは、背中を見せると非常に不利になる。
エストカーダ
↓↙←Cまたはコリーダ中にC(ガードキャンセル可)
左手を払いつつ突きを繰り出す。
リーチが長く、通常ヒットで吹き飛ばし効果があるためコンボの〆に向く。
ガードキャンセルが命中すれば壁バウンドを誘発し、画面端であれば追撃が可能。
相手の姿勢が低い、または遠くにいる場合はこちら。
コリーダ
←↙↓↘→B
ガードしながら走る技。
立ち通常ガードと同じ性質で、下段攻撃は防げない。
またコリーダによるガードはガードリアクションをとらない。
コリーダ中にボタンを入力すると各技を出したり停止したりできる。
それらの技については各技の説明を参照のこと。
停止
コリーダ中にD
走るのを中断して停止する。
固まっている相手を投げるのに使えるかもしれないが、スキはそれなりに大きい。
トルベジーノ
↓↘→CまたはDまたはC+D(ゲージ25%)(空中可)
小さなつむじ風のようなものを発生させる飛び道具。
地上は水平に、空中は斜め下方向に進む。
Cは1ヒットで発生が早くコンボからもつながる。
Dは発射後しばらくしてから攻撃判定が発生するためコンボからはつながらないが3ヒットし、通常ヒットで吹き飛ばしと壁張り付き効果がある。
EXはザックリ言ってCの発生でDの性能。
いずれも飛び道具としては射程が短めで、画面の端から端まで届かない。
エスパーダ
→↘↓↙←D(空中可)
剣を振って横方向に攻撃する。
地上、空中ともに空中ヒットで壁張り付きを誘発する。
横に吹き飛ばす力が強いが硬直が長く、単体では浮いている相手へのコンボの〆に使える程度。
追加攻撃が強い。
追加攻撃
エスパーダ中に→C+D(ゲージ25%)(空中可)
前進しつつ剣で斬り払う。
通常ヒットで吹き飛ばし、壁バウンドを誘発するうえ、非常に長い受身不能時間があるためコンボパーツとして優秀。
単体では使用できないためコンボ以外の用途は限られる。
マルカ・デル・ソロ
↓↙←↙↓↘→D(ゲージ50%)
突進しつつ、すれ違いざまにZ字に斬りつける。
真上に浮かせ、地面張り付きを誘発するため追撃可能。
ガードされた場合すり抜けず、相手の目の前で大きなスキを晒してしまうので確実に命中するタイミングで使いたい。
オラ・デ・ベルダ
ガード中に↓↘→↘↓↙←D(ゲージ50%)
攻撃を弾き、突き、3ヒットのえぐり、突きの連続技を繰り出すガードキャンセル専用ゲージ技。
計5ヒットで、最後の一撃で吹き飛ばして壁バウンドを誘発する。
コマンドの関係もあり多少リスキーだが、決めれば格好良い。
参考動画