カルヴァドス
設定
パラベラム創設時のメンバーにして幹部。
存在感は薄いものの組織には欠かせない頭脳担当。
本人も口にしているが戦闘は専門ではない。
概要
武器として棒を使うがこのゲームにおいてはリーチはやや長め程度。
極端に強い動きはあまりないが、対人で若干見切りにくい技が揃っている。
中下段やわかりにくい無敵技で攻めて崩していくのが主な方針。
通常攻撃
立ち
A
左手パンチ。
ジャンプキャンセル可能。
打点、リーチともにそこそこ。
B
右足キック。
ジャンプキャンセル可能。
ほんのわずかながら前進する。
C
棒で突く。
カウンターヒットで吹き飛び、壁バウンドを誘発する。
リーチがかなり長く、棒部分には喰らい判定がないため牽制を潰したりできる。
D
棒で上から叩きつける。
やはりリーチが長いが、上方向への攻撃判定は狭い。
しゃがみ
A
棒で突く。
棒の長さと前傾姿勢のおかげでA系にしてはリーチが長いが連打できない。
壁バウンドを拾うなど使用頻度は低くない。
B
全キャラ共通下段キック。
あまり体を傾けないためリーチはあまり長くなく、姿勢も低くならない。
C
棒で上方向に2連続で攻撃する。
空中通常ガード不能、ジャンプキャンセル可能。
相手が浮いていれば空中コンボにもっていける。
前方へのリーチは短いが上には強いので対空にも使える。
D
棒で足下を薙ぎ払う下段攻撃。
通常ヒットで浮かせる効果あり。
一瞬だが、棒を振り切った後ろの部分にも攻撃判定がある。
空中
A
棒で突く。
A系にしてはリーチがやや長く、コンボの他飛び込みにも使えなくもない。
B
打点低めの左足キック。
ジャンプキャンセル可能。
C
棒で横に薙ぎ払う。
ジャンプキャンセル可能。
そこそこの性能だがリーチはあまり長くない。
D
棒で下方向に叩く。
とはいっても叩き落とし効果があるわけではない。
見た目よりも判定の発生が遅くやや使いにくいか。
特殊攻撃
→A
背中を向け回転しつつ棒で突く。
上半身無敵、空中通常ガード不能、空中ヒットで壁張り付きを誘発する。
打点が低く発生も遅いため対空としては使いにくく、C等からキャンセルできるが連続ヒットしない。
発生の遅さを活かして暴れ潰しはできるかもしれない。
→D
回転しながら棒で4回打撃を加える。
空中ヒットで壁張り付きを誘発する。
C等からつながり威力も高いため、全体的な火力の高くないカルヴァドスにとっては貴重な攻撃。
投げを狙って暴発してもそこそこに強い。
投げ
地上投げ
左手で相手を掴み、仕込みスタンガンで電撃を加える。
アクアの投げと同様の性質をもち、追撃が可能。
相手がジャンプで逃げなければ硬直が解けた瞬間を再度投げることができる。
ver.1.7.3からカウンターヒットでも吹き飛ばなくなり、通常ヒット時と同様のコンボが可能になった。
空中投げ
地上と同じように電撃を加える。
受け身不能でカルヴァドス側が先に着地するため追撃が可能。
技
翻し突き
↓↘→CまたはDまたはC+D(ゲージ25%)(空中可)
身を翻して棒で突くシンプルな技。
攻撃が相手に接触した際に(ガード含む)地上ならここからガンパウダー、裏取り、運河渡り、打ち下ろし、空中ならガンパウダーに派生可能。
地上Cは少し前進して突くのみで、通常ヒットでは浮かせることができないため相手が既に浮いていない限り派生しなければあまり有利にならない。
地上Dは発生が遅いものの移動距離が長く、通常ヒットで吹き飛ばしと壁バウンド効果がある。
Dを繰り返すだけでもループになる。
また何と言っても長い打撃無敵があるのが特徴。
相手の攻撃をスカしてカウンターをとることができる。
地上EXは発生は早いまま吹き飛ばしと壁バウンド効果があるためコンボからつながり、地上Dループへも移行可能。
空中Cは少し前進しつつ横に突く。
ガンパウダーとあわせてコンボの〆などに。
空中Dは斜め下方向に強力な突きを繰り出す。
発生は遅いが通常ヒットで浮かせ、地面バウンドを誘発する。
コンボよりも対地中段攻撃といった趣。
空中EXはCと同様の発生のまま、通常ヒットで吹き飛ばしと壁バウンド効果。
ガンパウダー
↓↙←A(空中可)
空中に火薬を撒いて火をつける飛び道具。最大3ヒット。
地上では少し後退するため、迎撃や翻し突きのスキ消しにも使える。
空中は後退しない。
裏取り
↓↙←B
小さくジャンプして移動する。
移動中は相手をすり抜け、また打撃に対して無敵がある。
固めに混ぜて反撃を回避しつつ崩したり、というような用途が考えられる。
運河渡り
→↘↓↙←C
棒を支えとして体を持ち上げ斜め下方向に蹴る中段技。
通常ヒットで浮かせ、地面張り付き効果があるが、硬直の関係上通常ヒットでは追撃は難しい。
カウンターヒットで地面バウンドを誘発する。
固めからの崩しが主な用途か。
足が地面から浮いている間は投げ無敵で、当たり判定がかなり高くなるため下段を回避しつつ攻撃できる。
打ち下ろし
→↘↓↙←C+D(ゲージ25%)
身を翻しつつ棒で頭上から思い切り叩きつける中段技。
通常ヒットで浮かせ、地面バウンドを誘発するため追撃可能。
発生がかなり遅いが地味にスーパーアーマー効果があり、暴れ潰し等に向く。
ナイフ投げ
↓↘→AまたはB(空中可)
技名の通りナイフを投げる。
ナイフは投げると地面に落ち、それを回収するまでナイフ投げは使用不可。
回収するには落ちているナイフに近付くのみでよい。
地上、空中共通でAは軽く、Bは強めに投げる。
威力こそ大したことはないがAはスキが少なく、コンボのつなぎや固めに重宝する。
Bは牽制飛び道具を妨害する嫌がらせ程度の効果しかない。
乱れ突き
↓↙←↙↓↘→D(ゲージ50%)
棒で連続で突く。最大9ヒット。
段々と上の方を突いてゆき、最後に強力な突きで吹き飛ばす。
通常ヒットで浮かせ、最後の一撃は壁バウンドを誘発する。
単純にコンボの〆のほか、追撃可能なためつなぎにも。
イグニッション
↓↘→↘↓↙←A(ゲージ50%)
地面に埋設された導火線に着火し、その火花が相手に到達したら指を鳴らして爆弾を爆発させる。
威力はそこそこで受け身不能のため追撃が可能だが、火花が命中しなければ大きなスキを晒してしまうので確実に命中させたい。
爆発で吹き飛ぶ左右方向がランダムでばらつきがあるため若干安定して拾いにくいという難点もある。
参考動画