ベネディクティン

設定

行方不明の兄の行方を追って中央都市セントラルを訪れた旅行者。
ストーリーモードはベネディクティン視点で開始する。

概要

「罪の鎖」を除くすべての技が飛び道具という飛び道具キャラ。
ただ単に飛び道具が強いというわけではなく、飛び道具で牽制し、固め、崩して〆るという戦い方を想定している。

通常攻撃

立ち

A

左手パンチ。
リーチは短いが発生が早い。

B

左足横キック。
ジャンプキャンセル可能。
性能のバランスが良く振りやすい。

C

鞄の角で突く。
ジャンプキャンセル可能。
そこまで大きく前に出すわけではないのでやはりリーチは長くない。

D

鞄を大きく横に振る。
空中ヒットで壁張り付きを誘発する。
ベネディクティンの通常攻撃の中ではリーチ、威力ともに優秀。
ただし空振りした際のスキは非常に大きい。

しゃがみ

A

左手パンチ。
立ちAをそのまま打点だけ低くしたような性能。

B

全キャラ共通下段キック。
モーションが前蹴りのようになっており、姿勢が低くならない。

C

鞄の蓋を開け閉めする。
開けるときと閉めるときの両方に攻撃判定があり2ヒットする。
閉めるときには引き戻し効果がある。
地味にリーチが長め。

D

鞄で足元を払う下段攻撃。
通常ヒットで浮かせ効果。
→Dでキャンセル可能。

空中

A

左手パンチ。
リーチが非常に短い。
空中コンボのつなぎに。

B

やや斜め下にキック。
ジャンプキャンセル可能なので空中コンボのつなぎに。

C

斜め下に鞄を突き出す。
ジャンプキャンセル可能。
鞄が大きいためリーチがそこそこあり、また鞄には喰らい判定がないため判定が強い。
対空攻撃と相殺することもよくある。

D

鞄を下から上に振り上げる。
やはりリーチと判定がベネディクティンの攻撃のなかでは優れている。
上方向へ吹き飛ばす力が強い。

特殊攻撃

→A

ヒップアタック。
上半身無敵、空中通常ガード不能、空中ヒットで壁張り付きを誘発する。
対空として使うには打点が低すぎるか。
それよりも気絶値が高いのを活かしたいところ。
壁張り付き、地面張り付き効果を利用して何度も当てる尻ループも可能。
コンボ補正がかかる関係で、1コンボで気絶するということはさすがにない。

↘B

背中を見せ蹴り上げる。
空中通常ガード不能、ジャンプキャンセル可能。
前方へのリーチはほとんどない。
対空の他地上投げ後や、相手が浮いていれば空中コンボへの移行、ダウン追い打ち後の受身狩り等に使える。
ver.1.7.3からC、2Cからキャンセルして出せるようになった。

→D

前転した際の足に攻撃判定がある。中段判定。
空中ヒットで叩き落とし、地面バウンド効果がある。
ver.1.7.3から通常ヒットでダウン、地面バウンドするようになった。
しゃがみDからキャンセルでき連続ヒットする。
硬直の長さもあり技でなければ追撃は難しいか。
飛び道具で固めた相手を崩すのに使える。

投げ

地上投げ

相手を鞄で挟み込み、上空に転移させる。
受身不能なため追撃が可能。

空中投げ

相手を踏み台にしてジャンプするように蹴り落とす。
地面バウンドを誘発するが追撃するのはやや難しいか。

↓↘→AまたはBまたはA+B(ゲージ25%)(空中可)
ゆっくりと移動するハサミ型の飛び道具を発射する。
AとBで移動速度とヒット数が異なり、Aは2ヒットでゆっくり、Bは3ヒットでやや速く移動する。
地上では水平方向に進み、空中では斜め下に進む。
空中版が地面に到達すると反射して斜め上に進む。
EX版はヒット数が非常に多く(最大12ヒット?)また本体が攻撃を受けても判定が消滅しなくなる。
エリクシアの反射技(インペリアルラース)で反射するととんでもないことになる。
進む速度が遅いためコンボからつなげるのは難しく、牽制や起き攻め、固めに向く。

↓↘→C(空中可)
水平方向に剣状の飛び道具を発射する。
飛び道具といっても射程は短く、本体の硬直が解ける頃には消滅する。
また地上版は空中通常ガード不能、空中版はしゃがみガード不能。
通常ヒットで浮かせる効果があるためコンボの〆に向く。

振り子

←↙↓↘→D(空中可)
鞄から光の玉を発射し、それを軸とした振り子を出現させる飛び道具。
振り子は本体側から前へ半回転する。
発生が遅いものの威力が高く、空中ヒットで壁貼り付きを誘発する。
光の玉の時点で本体が攻撃を受けると消滅するが、振り子になったあとは消滅しない。

↓D>→D>振り子のコンボの他、固めの合間に混ぜると暴れた相手にヒットしやすい。
その場合相打ちになったとしても大ダメージを与えて吹き飛ばしと壁バウンドを狙えるためその価値はある。
コマンドの関係で↓Dから直接入力すると巨人殺しに化けやすい。

ver.1.7.3から光球部分にも攻撃判定が追加され、その分振り子の発生が遅くなった。
また振り子部分の通常ヒットで吹き飛ぶようになった。

↓↙←CまたはDまたはC+D(ゲージ25%)(空中可)
鞄から光の玉を発射し、それが地面に到達すると垂直方向に槍が伸びる。
空中通常ガード不能で、命中すると相手を真上に吹き飛ばす。
CとDで距離が異なる。
EXは三発発射し、本体が攻撃を受けても消滅しなくなる。
発生が遅いためコンボには使えない。
牽制や起き攻め向け。
距離の調整が難しいが、光の玉は相手を若干サーチするため案外適当でも当たったりする。

ver.1.7.3から光球部分にも攻撃判定が追加された。
牽制能力が高くなったが、槍部分は相変わらずコンボからはつながらない。

回転刃

←↓↙CまたはDまたはC+D(ゲージ25%)(空中可)
鞄から回転する刃を発射する飛び道具。
刃はブーメランのように本体の位置に戻ってくる。
CとDで速度、飛距離、ヒット数等が異なる。
Cはゆっくりであまり遠くまで飛ばず3ヒット、Dは少し速く遠くまで飛び2ヒット。
EXはヒット数が増える他、本体が攻撃を受けても消滅しなくなる。
地上は斜め上に、空中は斜め下に向かって飛ぶ。
地対空や空対地の牽制に使えるか。

巨人殺し

↓↙←↙↓↘→CまたはD(ゲージ50%)
最大6ヒットする巨大な刃のような飛び道具を地面から発生させる。
空中通常ガード不能、通常ヒットで浮かせ、地面張り付き効果。
CとDで攻撃方向が異なり、Cは横方向へ、Dは上方向へ伸びる。
最後までヒットする前に本体が動けるようになるため追撃も可能。

罪の鎖

↓↘→↘↓↙←B(ゲージ50%)
相手を鎖で絡め取り槍で突き刺す投げ技。
完全に地上投げ判定なのでガード不能でコンボには組み込めず、相手が投げ無敵または空中にいる場合は成立しない。
ヒットすると相手を大きく上に吹き飛ばす。
受け身不能で地面張り付きを誘発するため追撃が可能。
飛び道具を警戒して固まっている相手に有効かもしれない。
暗転を見てジャンプで回避可能だが暗転時間は短く、もうひとつのゲージ技が空中通常ガード不能のため見切るのは難しい。

参考動画