用語集
共通システム
移動
左スティックで移動する。前後左右の移動モーションがあるが、移動方向自体は自由。移動方向に向きを変えず、常に正面を向き続ける。
ダッシュ
ブーストボタンを押しながら左スティックでダッシュする。基本的な性質は移動と同じ。スタミナを消費する代わりに高速で移動可能。基本的に前へのダッシュは速度が速く、横、後の順に遅くなっていく。斜め前ダッシュは前ダッシュと、斜め後ダッシュは後ダッシュと同じ性質になる。
空中ダッシュ
空中でもダッシュが可能。ただし地上と異なり方向は前後左右のみで、途中で方向を切り替えることもできない。また地上のように徐々にスタミナを消費するのではなく、発動時に一気に消費する。
ブレーキ
地上ダッシュ中に左スティックを放した場合や、ダッシュ攻撃後はブレーキモーションが発生する。ブレーキモーション中は旋回性能が高くなる。地上ダッシュ中にブーストボタンを放した場合はなめらかに通常移動に移行する。
旋回
右スティックでカメラ方向を変え、左右であればカメラの向きに応じて旋回する。他の行動と同時に可能だが、行動によっては旋回性能が下がったり全く旋回できなかったりする。
ブースト旋回
地上で左スティックニュートラルかつブーストボタンを押しながら右スティック横方向入力でブースト旋回を行う。スタミナを消費する代わりに通常の旋回に比べ高速で旋回できる。
ジャンプ
地上でジャンプボタンを押すことでジャンプする。スタミナを消費する。攻撃を回避したり、段差を乗り越えたり、空中から攻撃したりと用途は広い。
ガード
地上でガードボタンを押すことでガードする。近接、射撃ともにガード可能。ただし、ブースト近接や一部の射撃等はガード不可。またガード成功時には削りダメージがあり、スタミナを消費する。スタミナが足りないとガードできない。
サフィロのみガード硬直をシールドバッシュでキャンセル可能。
またエスメラルダのみガードがなく、代わりに専用の回避アクションを行う。
スタミナ
ダッシュ、ジャンプ、ブースト旋回、ガード成功等、主に回避系のアクションで消費し、時間経過で回復する。スタミナが尽きるとそれらの行動ができなくなる。溜め近接等攻撃で消費することもある。そういった攻撃を除き、攻撃中は基本的に回復も消費もしない。
主射撃
主射撃ボタンを押すことで主射撃を行う。素直に弾を飛ばす攻撃が多い。射撃全般に共通するが、対応するゲージを消費し、ゲージが足りない場合はモーションをとるのみで弾が発射されない。ゲージは時間経過で回復する。
副射撃
副射撃ボタンを押すことで副射撃を行う。性能は様々だが補助的な攻撃が多い。
特殊射撃
主射撃ボタンと副射撃ボタンを同時押しすることで特殊射撃を行う。特殊とはいっても射撃の一種であることにはかわりない。威力の高い攻撃や牽制向きの攻撃等性能は様々。
空中射撃
空中で射撃を行うと空中射撃になる。一回空中射撃を行うとその後は落下するしかなくなるためスキが大きい。
ブースト射撃
ブーストボタンを押しながら射撃を行うとブースト射撃になる。空中でも可能。性能は様々だが、スキが大きくゲージ消費量が多い代わりに強力な射撃を行うものが多い。
ダッシュ射撃
ダッシュ中に射撃を行うとダッシュ射撃になる。空中でも可能。斜め前は前と、斜め後ろは後ろと同様の性能になる。
性能は様々だが、基本的に前ダッシュの性能が良く、威力・ひるみ値・弾速が優れていることが多い。
横ダッシュは手数が多く牽制向きのものが多い。
後ダッシュは性能が低いか、特殊な性質をもつものが多い。
近接攻撃
近接攻撃ボタンを押すことで近接攻撃を行う。特に相手が近くにいなくても使用可能。射程は短いもののゲージを消費せず威力も高い攻撃が多い。
空中近接
空中で近接攻撃を行うと空中近接になる。性能は様々だが当てにくいものが多い。
ブースト近接
全キャラ共通でガード不能。その分基本的に発生が遅く威力が高い。エスメラルダは例外的に威力が低い代わりに発生が早め。
ダッシュ近接
ハーデのみダッシュ中に近接を入力すると専用の攻撃を行う。他のキャラは通常の近接攻撃を行う。