サフィロ
設定
帝国が保有するドールの一体。
規律を重んじる帝国軍に所属するため、規則に厳しく真面目な性格をしている。
その実直さは単純明快な戦い方にも表れる。
概要
基本に忠実な標準型のようでいて実は主射撃特化型。
副、特殊射撃で牽制しつつ、威力の高い前ダッシュの主射撃を当てていくのが基本的な戦い方。
参考動画
主射撃
弾を飛ばす標準的な射撃。
とにかくゲージ効率が良く、手数を稼ぐことができる。
前ダッシュは威力が高く、弾速も優れているため、いかにこの攻撃を当てていくかが重要になる。
横ダッシュは発射数が多く命中率も悪くない。
全弾命中時の威力もそれなりにあるため牽制として優秀。
ブーストは光線を放つ。
一瞬で射程の端まで届くが出始めの光線が細い間は攻撃判定はないため、特に命中率が高いわけではない。
副射撃
爆発する弾を放り投げる。
投げた弾は放物線を描くため、多少の遮蔽物であればその裏にいる相手をあぶりだすこともできる。
爆風の相殺性能が高く、一時的に攻撃を防ぐ壁を作ることができる。
自分自身の光線系の攻撃も遮られるため注意が必要。
ゲージ性能は良くないのであまり連発はできない。
後ダッシュはその場に留まる弾を設置する。
弾は時間経過や、何かが接触したタイミングで爆発する。
何かに使えそうではあるが、実際のところネタの域を出ない。
特殊射撃
剣を振って剣閃を飛ばす。
威力は高くないが相殺性能がやや高く、大体の主射撃を一方的にかき消す。
相手に命中しても消滅しないため、攻撃対象が密集している場合まとめて攻撃できる。
現時点ではそういった状況はまずないがミッション等を実装すれば活躍するはず・・・。
ブーストは発生が遅い代わりに最大3ヒットする。
近接攻撃
地上通常は3回斬りつける。
武器が長いのでリーチはそこそこあり、発生も遅くないまずまずの性能。
地上ブーストは大きく円を描き袈裟懸けに斬りつける。
全キャラ共通のガード不能攻撃。
空中は若干前進したのち急降下する。
距離が近すぎると当たりにくい。
特殊
ガード硬直中に近接ボタンでシールドによる攻撃を繰り出す。
リーチは短いので相手の近接攻撃をガードして反撃するのが主な使い道。
ただし近接攻撃を読んでガードし、短い硬直時間の間に入力するのは慣れが必要になる。
地上前方ダッシュ中に特殊射撃入力でシールドを構えつつ突進する攻撃を繰り出す。
特殊射撃ゲージを100%使用し、ゲージが足りなければ使用できない。
ガード効果があるため攻撃を受けても防げるが、ガードリアクションをとるのでその時点で突進は中断されてしまう。
追尾性能等はなく、動き回る相手に当てるのは至難の業。