グラナーテ

設定

連合軍が保有するドールの一体。
帝国軍とは対照的に自由な雰囲気の連合軍に所属するため自身も自由な、ともすれば軽薄ともとれる性格をしている。

概要

サフィロに比べて攻撃の単発の威力が高い代わりに弾速が遅い接近戦寄りの標準型。
やや高めの耐久力を活かし、副射撃で道を切り開きつつ接近して攻撃を当てていくのが基本的な方針。

参考動画

主射撃

火の玉を発射する。
撃ち方によって性能が大きく変化する。
地上通常はそこそこの威力と連射性能。

空中通常は3wayを連発する。
発射数が多く、合計ダメージはかなり高い。

ブーストは威力の高い単発弾を発射する。
着弾時爆発し、威力は低いものの広範囲に攻撃判定が発生する。

前ダッシュは威力と判定に優れる弾を発射する。
やはり弾速は控えめなので、近付かなければあまり命中しない。

横ダッシュは威力の低い弾をばらまく。
燃費は良いが弾速がかなり遅くほとんど命中しない。
相手を大きく移動させる牽制には使えるか。
ミッション等が実装されれば、体力の低い敵が大量に出現するシチュエーションでは役に立つはず。

後ダッシュは放物線を描く弾を発射する。
着弾時ちょっとした爆風が発生する。爆風は相殺性能が高いが、サイズが小さいので壁にするには心もとない。

副射撃

地上の通常とダッシュは連続する火柱を発生させる。
それ以外は爆発する弾を投げる。
火柱は相殺性能が高く、盾にして接近することができる。

ブーストは直撃時の威力と怯み値が高い。

特殊射撃

相殺性能が若干高い剣閃を発射する。
やはり弾速が遅く、その分盾にして接近しやすい。

ブーストは横ではなく縦に振るため、水平方向の判定が狭くなる。

近接攻撃

地上通常は縦斬り、突き、身をひるがえして薙ぎ払いのコンボ。
武器が大きいためリーチが長い。
威力も若干高いが、代わりに発生がやや遅い。

地上ブーストは力を溜めて強力な縦斬り。
ボタンを押し続けることで3段階まで溜めることができる。
威力は高いがまず命中しない。
ミッション等が実装されればチャンス時に叩きこむ等の使い方があるかもしれない。

空中は垂直落下しつつ斬りつける。