エスメラルダ

設定

森を守護し、近付くものを排除するといわれるドール。
声だけは耳にしたが姿を見ることはできなかった者もいるという。

概要

機動力が高く打たれ弱い軽量級。
ガードができない代わりに専用の回避アクションが使用可能。
回避アクションは移動入力との組み合わせで前後左右に移動可能で、ニュートラルの場合後退する。
ダッシュ後にも使用可能で、その場合若干軌道が変わる。

参考動画

主射撃

若干特殊な性質を持つ弓矢。
溜めて射つ関係上、軽量級キャラにありがちな威力の低い弾をばらまくタイプの攻撃ではない。

地上通常射撃が若干特殊で、ボタンを押し続けることで溜めることができる。
溜めることで発射数が最大3まで増える。
溜めは専用の回避アクションでキャンセルすることができ、その際溜め段階を持ち越すことができる。
溜めずに連射した場合の連射性能はあまり高くない。

ブースト射撃はゲージ消費が少なく、硬直をダッシュなどでキャンセルできるので手数を稼ぐことができる。
威力もそれなりにあり、攻めの主軸にできる。

前ダッシュは一点にまとまった矢を放つ、クセのない攻撃。

地上後ダッシュは上に矢を放ち、放物線を描いて落ちてきた矢が分裂する曲射。
命中率は高くないが障害物越しに攻撃することができる。

他のダッシュは水平方向に拡散する矢を放つ。

また専用の回避アクション中に入力することで威力の高い拡散矢を放つことができる。

副射撃

相殺性能が高く、ゆっくり進む竜巻を発生させる。

特にブーストは自他問わずキャラクターを吸い寄せる効果をもつ。
竜巻から逃げる方向への移動速度が若干遅くなるので、足止めして攻撃するチャンスになる・・・かも。

特殊射撃

相手を追尾する妖精を召喚する。
弾速は遅めで追尾性能もほどほど。
予測照準で動いているわけではないので動き続ければ回避できるが、その性質が本体との波状攻撃を可能にする。

ブーストやダッシュによって発射数や追尾性能が変化する。

近接攻撃

地上通常は矢で2回切りつけ、3回突き、最後にもう1回突きのコンボ。
怯み値が低いため反撃されたり逃げられたりしやすい。

地上ブーストは足払い。
全キャラ共通のガード不能攻撃だが発生が早め。
ただし威力は控えめ。

飛びかかりつつ矢で突き刺す。
専用の回避アクションからも派生可能。